顕微鏡的多発血管炎②

 

そもそもこの度なぜ私が病気を発見するに至ったかというと、会社の健診で突如としてたんぱく尿と血尿が出たからです。

 

姪っ子が溶連菌感染症にかかった時に

「たんぱく尿が出るから塩辛い物はダメだよ!」

という姉のセリフをさんざん耳にしていた私は

薄味好きの私がなぜっ?Σ(゚Д゚)という疑問で頭がいっぱいになりました。

そしてその年の健康診断は3か月程前から食事や運動などにも配慮し(彼の為のダイエットともいう^^;)

自信満々で挑んだのになぜっ( ;∀;)??という感じでした。

 

私のなぜっ?は膨らみ、たんぱく尿血尿が出るのは普通ではないと母から聴取した私は、とりあえず健診の結果を持ち、かかりつけの内科に駆け込みました。

 

「健診で引っかかったけど、病院に行ったらたんぱく尿も血尿も消えてました!」

 

そのようなネットの書き込みを目にし、

私も少し疲れていただけなのかもしれない!

と自分に言い聞かせていた私の淡い期待は脆くも崩れ去り

「ん~、確かにたんぱく尿も血尿も出ていますね~。

これは一度腎臓専門の病院で看てもらった方が良いですね。

紹介しましょうか!」

という先生のお言葉で初めて腎臓内科という診療科の門をたたく事になったのです。

 

ここで初めて、たんぱく尿血尿=腎臓の異常、という式が私の中でクリアになったと言っても過言ではないほど、私と腎臓病は無縁の病気だと思っていました。

 

 

続く