MPO-ANCA観察日記(´・ω・`)

皆さんはじめまして(*‘∀‘)

ブログ訪問ありがとうございます♡

 

 皆さん突然ですがMPO-ANCAってご存知ですか?

 

私は全く知りませんでした。2017年11月までは。。

 

なぜ私がMPO-ANCAという言葉に出会う事になったかというと、自分の血液検査の結果に出てきてしまったからです( ゚Д゚)←そう、この顔を見ればお分かりになると思いますが、出てはマズイ数値らしいのです(-_-;)

 

このMPO-ANCA、専門家ではないのでうまく説明はできないのですが、自己免疫疾患らしく

  • 発症しやすい年齢が比較的高齢になってからである事
  • MPO-ANCAという物質?概念?が定義され始めて比較的新しいっぽい(といっても1994年頃から?らしいのですが^^;)

ことが災いしてかとにかく情報が少ない!!!

 

血液検査の結果を知るまでは自分には考えられなかった、人類皆100%の死亡率。

自分にも例外でなくいつか訪れるであろう死を今までの人生で一番間近に感じた時、この世に生まれさせていただいて私という人生を幸い幸せに歩ませていただいている事への御恩返しをしたいと思いました。

私にできる事は何かと考えた時、知恵袋的な物で亡くなった難病のおばあちゃんのお話を目にしました。そのおばあちゃんは長年ずっと入院生活を余儀なくされていたようですが、ご自分の日々の症状体調などをお手持ちの日記帳に詳細に綴られていたそうです。

「私の日々の記録がいつかこの病気の解明に繋がればと思って記しているのよ。難病の私でないとできない事、すごいでしょ(^_-)-☆」って。

とても素敵な考え方だと思いました。生きるなら無駄に落ち込むより、こういう風に生きたいと思いました。

 

なので今日からブログを始める事にしました^^

私のつたない記録ですが、MPO-ANCAが出てしまった方のお役の一端にでもなれば幸いです!

 

難病だからこそ解明されていない部分だらけなのだから、自分の努力の伸びしろもあるはず!!!(笑)

できること頑張ってみようと思います♪

 

ちなみに目標は、無事寛解してこのブログを卒業する事です(*^^)v

その日までどうぞよろしくお願いします<(_ _)>